ちょっとステキな

庭 の 花 木(6

                庭の花・木(7

ユキゲショウ

05年4月7日

正式の名前は解らないが7.8年前に頂いたときに記憶していた名前だが、植物図鑑でも見当たらないのです。

名前を知っている方は、教えてくださいね。

葉はふきの葉に似た形、可憐で可愛い趣のある花ですね。

追記

名前わかりました。シラユキゲシ (ケシ科)

愛知県緑化センターに咲いていました。やはり図鑑にはあまり載っていなくて一般的には知られていないようです。中国原産。

    

    

コバノミツバツツジ ‘05年4月11

いつの頃からか「ひとり生え」でこんなに大きくなりました

この時期あちらこちらでよく見かけますが、家の庭で咲くと

とても映えて庭が明るくなります。

ニワザクラ  ‘05年4月14

桜よりも一回り小さな八重の花が開きますが、この時期の蕾がなんとも愛らしいです。実寸はもう少し小さめです。

白のムスカリ

05年4月11

青のムスカリは普通に良く見かけますが、白は珍しいので

秋に球根を植え込んで、ちゃんと芽が出るのか花が咲くのか

期待と不安で待ちました。こんな可愛い花が咲いて感動!!

ヒトリシズカ

05年4月20日

玄関脇のフェンスの下にひっそりと咲いています。

気をつけて見なければ忘れられてしまいます。

庭の花 木の(3)にフタリシズカを載せています。

名前も形も似ているところもありますが、花のつき方がハッキリと違います。見比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system