ちょっとステキな

庭 の 花 木(13

                       (14

フウセンカズラs

キバナコスモスs

フウセンカズラ (ムクロジ科)        (2009年7月15日)

小さな可愛い花と実が同時に観賞できて楽しい。

どこかでプレゼントされた種からちゃんと育ってくれて嬉しい。

黄花コスモス (キク科)             (2009年7月15日)

2年前に冶部坂高原へコスモスを見に行ったときに、種をもらって

植えていたのをすっかり忘れていたら、今年になって初めて咲いた。

      オニユリs

カラマツs

オニユリ (ユリ科)                (2009年7月17日)

何時の間にかひとり生えだと思う。花びらが思いっきり反り返っているのが面白い。

カラマツ (マツ科)                (2009年7月20日)

こんなに大きくなりました。ここに住み始めてすぐに、木曽の実家(夫の)で頂いた時は30センチほどの苗木だったのに・・・

この暑い土地で37年頑張ってくれています。

春先の新芽はまたまたかわいらしいですよ。

バラと小花s

 

 

IMG_7413

バラと小花                      (2009年7月20日)

二階の出窓で、娘が育てている。

バラが大好きなは今までも色んなバラに挑戦して育ててきたが、

このバラは永い事けなげに咲いている。

濃いピンクの5弁の可愛い花は(右下参照)

こちらも優等生。 なかなか良い雰囲気でしょ!

ドクダミ (ドクダミ科)           (2009年616日)

薬草で有名なので昔から「民間療法」として広く利用されている。

煎じたお茶は動脈硬化の予防になると聞き、試したが強かったのか私には合わないようでした。

今夫が自家製「ヘアトニック」として使っている。なかなかいいらしい。

庭に植えるとどこまでも広がっていって始末に困るのが難点。

     ヤブミョウガs

クサハナビs2

     小花s    拡大写真

ヤブミョウガ (ツユクサ科)           (2009年8月5日)

一昨年近くのお寺で種をもらい、蒔いたのが、初めて咲きました。とても珍しい花です。葉がミョウガに似ているので「ハナミョウガ」と思い込んでいたが念のため検索しました。ピンクの違う花だったのでどうしよう!植物園HPの掲示板の質問コーナーで問い合わせた所、すぐに(4分後)一般の方からお返事を頂き確認しました。ぴったり同じ花だったので、感激!感謝1

クサハナビ (スベリヒユ科)      (2009年8月5日)

二階の娘の部屋の出窓に3年くらい咲いている。

本人に聞くと苗を買ったのか種を蒔いたのか記憶に無いという。

もしかしたら他の花を植えたときにこぼれダネで生えてきた?

名前も解らないまま毎年6月〜8月と長い間楽しませてくれている。

左の「ヤブミョウガ」と同じ方法で名前を教えていただきやっとスッキリしました。とっても可愛くておしゃれな名前ですね。

 

inserted by FC2 system