ちょっとステキな

庭 の 花 木(14

                         15)ヘ

グリ−ンサワ−@s.jpg

グリ−ンサワ-Bs.jpg

グリーンサワ― (洋ラン シンピジュウム)  お久しぶり!! 2010年1月1日        こちらは1週間後ぐらいのもの

15年ごろ前に娘たちからプレゼントされた大好きなラン。2年ほどは花が咲いたが以後全く咲かないので戸外に放りっぱなしにしておいた。

ところが昨年の暮れごろからなんと「花芽」が3本も出ている。ヤッタ−という気持ちで開花を楽しみにしていたら縁起の良い元旦に開花した。「とっても嬉しい ありがとう!」今年はいいことあるかな?

シシガシラs.jpg

ハナミズキs.jpg

ツバキ(シシガシラ)             2010年4月27日

庭の花・木NO5に載せてある椿35年ぐらいで今年は見事に咲きました。合計で150個ぐらいあるのでは・・・

ハナミズキ「別名アメリカヤマボウシ」 (ミズキ科)

                             2010年4月27日

10年ほど前の「体育の日」に瀬戸市の市民公園で配布された苗木

(4〜50cm)が3年ほど前から数輪だけ咲いていたのが今年は一気に開花して見事だ。

フリ−ジァs.jpg

コデマリs.jpg

リ−ジャ (アヤメ科)              2010年4月30

昨秋球根を買って植え付けた。いろいろな色があって美しい。

コデマリ (バラ科)              2010年4月30

いつ頃からか定かではないが毎年ちゃんと開花してくれる。

キンギョソウs.jpg

チオノドグサs.jpg

キンギョソウ (ゴマノハグサ科)        2010年430

採取した種から育てたので、いとおしい。

チオノドグサ (ユリ科)            2010年52

草丈1520cmほどのとても可憐な花だ。小さな球根があちらこちらに広がって3年ほど毎年咲いている。切り花にしてもOK。

ヤグルマソウs.jpg

イワゼキショウs.jpg

ヤグルマソウ (ユキノシタ科)        2010年59

子どもの頃どこにでも良く見かけた花だけれど近頃私はあまり見ていなかったので、とても懐かしい。秋に種まきした。

ニワゼキショウ (アヤメ科)       010年520

毎年場所を変えて咲くので、こぼれ種で咲いているのだろう。

ピンクは家にもあるが、白もあるようだ。花径1cm位の可愛い花だ。

ダイコンソウs2.jpg

ダイコンソウss2.jpg   ダイコンソウ拡大写真

                 ニゲラピンクss.jpg  ニゲラのピンク花

ニゲラs.jpg

ダイコンソウ (バラ科)           2010年520

まだ寒いころ一花咲いているだけの苗を買い、2ヶ月くらい毎日1、2輪

づつ咲いている。なるほど大根の葉に似てるから名ずけられたのかと

思う。

ニゲラ 別名「クロタネソウ」 (キンポウゲ科)          

2010年528

秋に種まき、楽しみにしていた。名前のイメ−ジに似合わないような

やさしい花。葉はコスモスかアスパラガスの様な感じで、白や白×ブル−、ピンクなどが咲いている。

 

inserted by FC2 system