山形方面 家族旅行         20141017日〜19

1日目新幹線でかみのやまへ 蔵王のお釜へ        (2日目へ

かみのやままでの地図s.JPG   全国の都道府県で行った事のないところは、山形県だけなので・・・

と言う娘の希望で蔵王山に行く事にしました。 少し噴火が心配でしたが・・・私たち夫婦と娘2人です。

かみのやま温泉駅まで

東京から2時間35分かかります。 名古屋から東京までより30分ほど長い時間です。  (太線の経路)

見にくくて済みません!

富士山s.JPG

やまびこつばさs.JPG             

東海道新幹線の窓越しに・・・

その割にはきれいに撮れました。昨日、初冠雪と聞きました ラッキー!

やまびこ・つばさってどういう意味?

田園風景s.JPG

 

福島で列車が切り離される と言う事に気づかず・・・、

私たちはつばさ133に乗らなければ行けなかったんです。

それであわてて、外へ出て10車両分ぐらい歩いたんですが、

間に合わず(私が足を引きずりながらなので遅くなり)

2〜3分列車を遅らせてしまいました。

ごめんなさ〜い。やっと乗ったら、車掌さんがかたわらに、

、「指定席券を拝見します」だって・・・

私たちは自由席だったので、今度は、動いている車内を7車両分くらい

歩いて最後尾の17番車両に落ち着きやれやれ!

と言うハプニングありでした

                             

初めて乗った山形新幹線

美しい田園風景が見られました。

切り離しs.JPG

かみのやま駅s.JPG

つばさはこっちですよ〜

と表示があって、のんきに写真などとっているので、

さらに遅れたのかもしれないですね。

到着駅 かみのやま温泉駅です。

駅前オブジェs.JPG

食べた物s.JPG

駅レンタカ−のお店で車を借りる時

ふと見上げると面白いオブジェが・・・

レンタカーを借りて、すぐ近くのお店で昼食です。

昼食の店s.JPG

紅葉美智子s.JPG

このお店です。

あまり大きくは無いようですが、このあたりでは有名な

老舗だそうです 美味しかった!

さて出発!

こんな紅葉の美しいところを1時間半くらいドライブ。

途中で少し曇ってきたので心配しましたが雨は降らなくて良かったです。

紅葉1s.JPG

紅葉3s.JPG

紅葉4s.JPG

雲がs.JPG

お釜s.JPG

お釜の絵s.JPG

蔵王山 お釜 この写真が撮れたのが奇跡的なんですよ!

なぜって!強風(風速60メートル以上ありそうな)で飛ばされそうに

なりなりながら、しかも零下○℃くらいの寒さ。この年になって

初めての体験です。娘に腕をしっかり、つかまえてもらって、

やっととれた2枚のうちの1枚なのです。

今夜のホテルの壁にこんな絵が・・・

左の私が撮った写真の方が素敵でしょ!         

下のパンフレットよりも・・・

                                  

お釜しゃしんs

コスモス畑s.JPG

お釜のパンフレット ,674メートルの所にありますが、

ここは宮城県だそうです。山形との県境にあるようです。

帰り道

コスモス畑にきれいに咲いていました。

月岡ホテルs.JPG

2連泊する仙渓園 月岡ホテル

7時ごろになってしまったので、薄暗いですが・・・

このホテル、エコに徹しているとの事,右のようなカードが置いてありました。

エコカ−ドs.JPG

懐石1s.JPG

懐石2s.JPG

デザ−トs.JPG

 

夕食 豪華な懐石料理です

この3枚の写真全部で、夕食1食分です

他にご飯、みそ汁付きです。

デザートも含めて14種類なんです。

とても全部はいただけませんので、少し残してしまいました。

 

 

 

                                                                     MC900223026[1]                    

とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 

inserted by FC2 system