東京方面 1人旅   2011年4月23日〜26日    ホ−ムへ

4月23日

千葉県柏市に住む娘2 K子の所属している合唱団の演奏会があるので

この機会に出かけようと計画していました。

次の日はK子とどこかへ出かけ、あとの2日は新横浜の駅近くに住む友人

Sさんに、もう1日は横浜のはずれに住むkさんに、それぞれに逢う約束が出来て楽しみにしていました。

その後311の「東日本大震災」が起こり開催もあやぶまれていましたが行われることになりました。

改めて今回の災害に逢われた方々に心よりご冥福とお見舞いを申し上げます

演奏会は、通常「ア・カペラ」の宗教曲が殆どです。

今回はフル−ト ピアノでの曲もあり、一段と素晴らしい演奏会でした(拍手!!)

プログラムs.JPG

根津神社s.JPG

鳥居s.JPG

4月24日

k子と文京区の「根津神社」に出かけました。「文京つつじ祭り」が開催されていてとても賑やかでした。

鳥居がとっても多く、こんなに多く並んでいるところは初めてでした。

 

 

大阪焼s.JPG

MC900350343[1]ツツジ園s.JPG

つつじ園に入る前に腹ごしらえ と「大阪焼」を食べました。

大判焼のあんこの代わりに、キャベツ、紅ショウガ、卵一個が入っていて焼きあがったら特製のたれをたっぷりかけて、更にマヨネ−ズと花かつおをかけたものです。美味しかったですよ!

こんな屋台がたくさん出ていて、見ているだけでも面白いです。

文京つつじ祭り

入園するのに200円。今回の震災の義援金に充てられるそうです。

とっても広大な庭園にどれほどの種類があるのかしらとビックリするほど色んな種類のつつじがありました。

その中でほんの一部ですが下に掲載します。

黄つつじs.JPG

花3s.JPG

花4s.JPG

花5s.JPG

花2s.JPG

花6s.JPG

喫茶店s.JPG

谷中ぎんざs.JPG

たっぷりいろいろなつつじを見て感動して、さてここから歩いて行ける

「谷中ぎんざ」の方へ散策しようと歩きだした所にこんな喫茶店がありゆっくりお茶をする事に・・・

谷中ぎんざ

なんだか古き良き時代を感じさせる商店街。

谷中福丸饅頭.JPG

夕焼けだんだんs.JPG

谷中福丸饅頭(10円まんじゅう)

なんとこのおまんじゅうこれ全部で210円なり 一個10円なんです。

直径3.5センチほどでちゃんと餡が入っていて美味しい!

外にもチョコなどが入ったものなど5種類ほどが並んでいたんです。

手前の黒糖饅頭が人気NO1だそうです。

西日暮里まで歩くことにして・・・

途中「夕やけだんだん」に出会った。名付けの由来はよくわからないですが、ドラマの撮影によく使われるそうです。

さてさて楽しい2日目は良く歩きよく鑑賞して、よく食べて大満足でした。

3日目はSさんに逢い泊めて頂き、4日目はKさんに逢って、どちらとも積もるおしゃべりに花を咲かせたとっても楽しい一人旅(?)でした。

ハンコ ピアノsss.jpg重いキャリ-バッグを持ってホ-ムまで案内していただいたり、階段の上まで運んでくださったり、いろいろ親切にして頂いた事が本当にうれしく感動!感謝!でした  

                           頭を下げる女2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system