ちょっとステキな

庭 の 花 木(4)

                庭の花・木(5)はこちら

ギンモクセイ

`04106

30年以上前に入居したときに記念に頂いた木 キンモクセイだと思って開花を楽しみにしていたがなかなか咲かない。

やっと数年前に花が咲いたらなんとギンモクセイだった。

めずらしいのでそれはそれで良かったんです。匂いはあまりしないようです。

 

ホトトギス

0410

宿根草なので毎年深めのプランターで放っておいても良く咲いてくれましたが、さすがに込みすぎてます。植え替えなければならない時期ですね。

ミョウガ

0410月6日

秋に咲くのはハナミョウガ(花が違うようだが正しくはミョウガの花と言うべきか?

春は新芽でミョウガダケといって薬味や

漬物にします。家でも多いときは、両手に溢れるくらい採れるときもあります。

クモマグサ

0538

1ヶ月ほど前に近くのお花屋さんで買ったのですが可憐なピンクが次々と開いて、お気に入りになりました。

1年草なのか宿根草なのかまだわかりまん。

オウバイ

’05316

石垣に植え込んだのが20年位前?

毎年我が家で春一番に咲く花です。

この花が咲き始めると、春の訪れを感じます

実際には1ヶ月ほど前からチラホラと咲き始めました。

 

inserted by FC2 system