ちょっとステキな

庭 の 花 木(11)

                12)ヘ

ムラサキカタバミ (カタバミ科)           '0755

別名キキョウカタバミ 南アメリカ原産の帰化植物

ブローディア (ユリ科)                 ’0755

ほっそりとした花茎につける可憐な花が華やか。

ムラサキツユクサ (ツユクサ科)          '07513

いつの間にか庭のあちらこちらに咲き、色が美しい。

ピンクのムラサキツユクサ            '07526

左と同じ花なのに今年初めてピンクの花が咲いてびっくり!

実際はもう少し淡い感じ。

アリアムオレオフィラム (ネギ科)       ‘07516

切花にいいなと思って球根を植えつけたが、こんなに素敵な色と花姿で切ってしまうのが惜しいね。

オオニソガラム (ユリ科)              '07518

花の径3センチほど、存在感のある花。整理して植え込んだつもりが5.6箇所に散らばって咲いている。

黄色のセイヨウオダマキ (キンポウゲ科)   '07520

20年選手の花 意識して植え替えるわけではないけれどいつもきれいに咲いてくれる。色が美しくてお気に入りの花。

アジサイ  (アジサイ科)              '07611

この色が好き!!変わらずに毎年よく咲くね。

ウメモドキ (モチノキ科)               '07611

花は5ミリくらいと小さいが名の通り梅の花のよう。

秋には真っ赤なかわいい実が成る。

アルストロメリア(コトパクシー)           '07629

(ユリ科 カタバミカ科)品種によって違うらしいがこれはどちらか良くわからない。3年ほど前に宿根草の根を1株植えつけたものがこんなに素敵に咲いた。見掛けははかない感じだが切花にしても1週間くらい持つ。

 

イエローカサブランカ  (ユリ科)        '07711

2年半前に球根を植えつけて去年初めて咲いたときは2花だったのが今年は6花になった。直径20センチもあり甘い香りをいちめんに漂わせてくれる。とても見事だ。

ヒペリカムの実                     '07711

庭の花・木No3に黄色の花が載せてあるのでご参照ください。

1センチ強の楕円形の赤い実がかわいい。

もう少し熟すと真っ赤になる。

 

inserted by FC2 system