私たちの金婚式  2015年11月22日〜23日

                                      (ホームへ

花を前にs.JPG

 

私達夫婦は今年結婚50年を迎えました。

たち家族があつまって金婚式を祝ってくれました。

結婚した日は11月21日ですが、皆の都合で22日に行いました。

momiji.gif総勢10人 地元の岩屋堂の「角甚」旅館で宿泊の式です。

 

当日は「もみじ祭り」なので、車は混雑していて入れないので、

我が家に集合して「角甚」さんのマイクロバスで送迎です。

2時出発で余裕の集いです。紅葉は終わりがけでしたが

29ILAJ01.gif沢山あるのでそれなりにきれいでした。

すごい人出で、バスもなかなか到着できない位でした。

 

左の写真は1月20日に我が家に届いた娘たちからの

アレンジフラワーです。(最下段参照ください)

イエローカサブランカを中心に、素敵にアレンジされて明るい感じです。

 

しかも、お花を届けてくださった方が、

708HIV1.GIF「おめでとございます!」

と言って渡してくださったので、びっくり!思わず

「サプライズだわ」と言っていました。

それもそのはず、娘の友人の方に事情を話し作って贈ってくれたのです。

その方はアレンジフラワーの教室を開いている方との事です。

夕方の紅葉s.JPG

 

旅館の窓から紅葉を鑑賞

薄曇りで紅葉観賞には少し時期が遅かったけれど、こんな感じで窓から

見降ろせました

       fuyu_0536.gif

                   29ILBJ25.gif            

人形劇の準備s.JPG

人形劇1s.JPG

人形劇2s.JPG

人形劇をしてくれる娘婿Kさん 3人の顔.jpg

「宴会の30分前に男性部屋に集合!」との連絡で全員集合

上の写真左 さあこれから始めるよ!と用意万端整いました!

  写真右 児童向けですが   

「なかよし」指人形もすべて1人で制作。

下の写真左 「さるかに」おなじみのお話ですが、こちらは紙の小道具を

      使って、演じる人形劇です。(ペープサート)

どちらも舞台装置から上演まですべて1人で行います。

なので声も男声 女声を使い分けます。

今年、家の近くの公民館でも、ボランティアで上演された作品です。

終演後大喝さい!!

「すご〜い」「全部1人だもんね」「器用だね!」との声も飛び交いました。

本当に素晴らしかったです。最後に舞台裏も見せてくれました。

小人1.gifこんな大きな2段構えの舞台装置の

アイデアや設置に感心するばかりでした!   

夕食1s.JPG

夕食2s.JPG

ゆうしょく3s.JPG

 

さあ金婚式の宴会です

とても豪華な夕食ですが、順番に出てくるので写しきれません。

途中を省略して、最初と最後だけですが・・・

この日の、記念日を伝えて有ったので私達夫婦には特別に、

こんなデザートが付きました。

私は、お料理のすべてを食べられなかったので、何種類かを、

孫たちに食べてもらいました。

 

 スライドショーを見ながら、旅館で大画面のモニタ-*をお借りして・・・                

                 set2018.gif

スライド表紙.png

スライドショーのはじまり〜〜

最初のページ 私達の結婚式の写真です。当時はやりの会費制結婚式です。

右は私の職場の同僚たちです。

スライドショー1s.JPG

スライドショー2s.JPG

スライドショー3.JPG

結婚当初住んでいたアパートの一室で・・

その頃はモノクロのカメラしかありませんでした。懐かしいな〜

長女が生まれました!

まるまる太って、元気な赤ちゃんでした。

スライドショー4s.JPG

スライドショー5s.JPG

としごの長女と二女はいつもおそろいの色違いの洋服を着せていたんですよね。

「さて!クイズです。この赤ちゃんはだれでしょう!」

似たような赤ちゃん。血がつながっているので当たり前ですよね。

わが子4人と孫2人です。大体わかるけど〜〜

記念品1s.JPG

きねんひん2s.JPG

宴もたけなわ 夫が私達の用意した記念品を渡しました。

「反対じゃ〜ん」の声。早く渡しすぎたようです。

友人に依頼して、用意した小さな花瓶です。瀬戸で有名な「黄瀬戸」です。

裏は壁に掛けられるようになっていて

邪魔にならなくていいなと選びました。

金婚記念と二人の名前、結婚記念日を、金色の文字で入れてもらいました。

解りにくいですね。大切にしてくれると嬉しいな!!

きねんひん1s.JPG

 

娘たちからはこんな素敵な贈り物をもらいました。

右側には当日撮った全員写真を張る予定になっていますがまだ到着しません。

サイズが不定形なので簡単ではないでしょう。

夫婦の名前が折込んであるのが、うまいね!

それと肖像権の問題でここには、写さないほうが良いですから・・・

 

もう一品,下の写真をご覧ください!

左は表紙です。(43cm×30cm)

右は

朝日新聞の縮刷版です。

私達の結婚式の日 私の生まれた日 夫の生まれた日 

長女 二女 三女 四女のそれぞれ生まれた日

そして私達の銀婚の日 最後にその頃の重大ニュース2ページ付きです。

銀婚式はありませんでしたが・・・

きねんひんs.JPG

新聞s.JPG

無造作に開いたペ−ジですが私達の生まれたころは、横書きは右から

左へ書くのが当たり前の時代でした。

なつかしいですね〜〜

       

紅葉1s.JPG

紅葉2s.JPG

 

紅葉3s.JPG

 

宴会が終わってから改めてライトアップされた紅葉

見に出かけました。

上の左の写真は、写真では分かりにくいですが、

初めて見た幻想的な光景です。

水面に浮かぶ、逆さ富士のような木がゆらゆら揺れて

とっても美しかったです。いつまで見ていても飽きません。

左は 大樹を下から眺めたところですが大きく這った枝葉は

見ごたえがありました。

明日までがライトアップされると言う事で、

私達は本当に良い時を選んだとまたまた感激です。                     

                       12ILBA06.gif

飾り物s.JPG

朝食s.JPG

旅館のインテリヤ

見事なべっ甲細工です思わずパチリ!スタッフの方にお断りして・・・

べっ甲って、亀の甲羅や爪から作られるんですね!

23日の朝食

誰彼となくおもわず「わっ!我が家の夕食より豪華だね」ホント!

ご飯は普通より少なくしてもらいましたが・・・

朝の岩屋堂s.JPG

朝の岩屋堂2s.JPG

そろそろ帰宅時間です。

朝の景色です。なかなかいい感じ!

こちらも薄くもりの中、幻想的な風景で素敵!

今回の「金婚式」は思っていたより、ずっと素敵な楽しい会にしてくれた、

娘たち家族に感謝!感謝! ありがとう〜〜

【おまけ】お花を届けてくださった方のブログより転載させていただきました。

プリザーブドフラワー・生花教室&オーダー販売
corte fleur(コルテ フルール) 森井 和美 です。オーダー品のご紹介です。
ご結婚50周年のお祝いのお花でした。
ご依頼内容は、
オレンジ系でできれば実ものを入れて華やかに かわいらしく。
「翌々日から2日間旅行に行き留守になるので、なるべく 日持ちするもので。」  

といったご希望でした。
ご用意させて頂いたお花はこちらです。
http://stat.ameba.jp/user_images/20151122/14/corte-fleur/c3/b3/j/o0390057313490779695.jpg分かりにくいですが、木製のシャビーテイストの器です。
こちら後々、鉢カバーとしてお使い頂けますhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif
大輪のユリ、とても華やかで香りもよく、蕾も固め!日持ちしますよ。
写真だと黄色っぽいですが淡いオレンジ色です。
他には大輪のライトグリーンのカーネーションやアルストロメリア、
こちらもとても長持ちするお花です。
黄色の真ん丸のかわいらしい小花はスプレーマム(小菊)です。
秋は菊の種類がたくさん出回ります。その中でも
真ん丸咲きタイプはとてもかわいい花姿です。
赤い実はヒペリカムです。
今回は日持ちすることを重視させて頂きました。
こちらのお花はなんとサプライズ!
ご夫婦で玄関先までいらして下さり、「まぁ!サプライズ!?」と、
とても喜んでいらっしゃいました。
笑がこぼれるような幸せな瞬間に立ち会うことができ、
こちらまで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
「50周年おめでとうございます。これからも仲良くね。
4人の娘より」素敵なメッセージカードを添えて・・・
ご家族のみなさんにとって良き日。

 

inserted by FC2 system