夢の北欧に行ってきました!          2014年8月11日〜18日

@1日目8月11日ヘルシンキと2日目12日スエ−デン  (A

フインランド航空s.JPG

  私がかねてよりどうしてもこの眼で見たかったのは、ノルウエーの

フョルドでした。

でもこの年令で8日間の海外旅行、北欧4カ国は無理かなと

半分はあきらめていました。

でも でもです。再来年の7月にパスポ−トが切れてしまう。

ならば思い切って考えてみようと、6月頃インタ−ネットで調べ始めました。

いろいろなツア−がある中で「クラブツーリズム」の企画がよさそう!と

旅行社に何度も電話で尋ねました。歩くところはどのくらいか?

長時間の乗り物でトイレ休憩はどのくらいか?などなど〜 

なんだか行けそうな気がしてきました。夫婦2人だけでは心細いので、

末娘夫婦を誘ってみました。

しばらくしてお盆休みの期間中ならOKとの事

 という訳で申し込みました。

手続きもいろいろ大変でしたが行きたい一心で頑張りました。

 

中部国際空港セントレアから1030発のフィンランド航空

直行便です。 ヘルシンキまで10時間20分のフライトです。          

シベリュース公園のオブジェs.JPG

シベリュースの銅像.JPG

 

フィンランデア等の作曲家シベリウスの銅像です。

シベリウス公園のオブジェ 日本との時差は6時間 最初に訪れたのはヘルシンキのこの公園です。

ヘルシンキ大聖堂s.JPG

ヘルシンキ大聖堂

聖堂の屋根には12使徒真鍮の彫刻がある。

これは世界最大の真鍮彫刻の一様のコレクションである。

 

[一部ネットで検索したものをコピ−します]

ホテルプレジデントs.JPG

1日目のホテル

ソコスプレジデンティ

ここから下は2日目 スエ−デン

 

ストックホルム市庁舎s.JPG

黄金の間s.JPG

ストックホルム市庁舎

ここでは、ノーベル賞受賞者の晩餐会が行われるそうです。

その1日だけの為に何千人分かの食器類や厨房が別室に用意されている

とか すごいですね〜

市庁舎内にはすべて金張りの部屋があります。

びっくり!!見とれていました。

このバスで移動s.JPG

すえ−でんの王宮s.JPG

このバスで市内観光です

スエ−デンの王宮

ウプサラにある、スカンディナヴィア諸国で最大級の教会建築。

高さ118.7メートル、幅118.7メートル。

変わった楽器s.JPG

軍楽隊の行進s.JPG

こんな変わった楽器が・・・

自由行動なのだが右ひざが痛くなってきたのでこの広場のベンチで休憩することにしていたら、初めて見る楽器の演奏で楽しめました。

 衛兵のパレード

何人位かな?こんな感じでさっそうと走りぬけました。

これは定時に行われるアトラクションのようです

ドロットニングホルム宮殿s.JPG

風車s.JPG

ドロットニングホルム宮殿(世界遺産)

残念ながら、私はひざが痛くて、午後の観光はパスして近くの

カフェテリヤで1人で待っていました。

どこの風車かな?

ホテル隣のス−パ−s.JPG

スキャンディックスタ− ホテル.JPG

ホテルの隣のス−パ−

私のひざ痛の為に貼り薬を買いに行った時のスーパーマーケットです。

スキャンディックスタ− ホテル

2日目のホテルです

夕食1s.JPG

夕食2s.JPG

今夜の夕食

味はまあまあかな?

バイキング形式の夕食です

 

 

inserted by FC2 system