愛媛 高知の旅   (1日目月5日 道後温泉)

                             (2010年4月5日〜9日)                     2日目へ)

2年前から四国旅行を計画。やっと実現!

1週間前から「週間天気予報」で確認。

それから宿の手配、乗車券の購入などなど、とても忙しかった。

その成果あり!最終日を除いて好天に恵まれとても楽しい旅になった。

最終ペ−ジに表示した 地図のコ−スで、新幹線、ロ−カル線を乗り継ぎのゆったり旅。

 

アンパンマン列車

岡山から松山まで乗った「予讃線」はこんなかわいい列車だった。

アンパンマン列車s.jpg

伊佐にわ神社s2.jpg

伊佐にわ神社s.jpg

伊佐爾波神社 (いさにわ神社)                    

道後公園を見て、さて次はどちらの方向かなと地図を確認していたら、自転車を引いた奥さんが声をかけてくださった。

予定になかった神社を紹介されて行くことが出来た

 国の重要文化財  県指定文化財

135段の石段

ここを地元のお祭りの日(10月4日)に神輿を担いで駆け下りるそうだ。

道後からくりs.jpg

 

 

温泉本館s.jpg

道後温泉駅の「からくり人形」

 

私たちの宿は新館「葛城」で本館の入浴券付きだったが、あまり疲れていたので本館に入らずじまい。ちょっと残念だったかな。

道後温泉本館

日本最古の温泉「道後温泉」は明治27年に建築された道後温泉本館は、木造三層楼の建物で、平成6年12月には、国の重要文化財に指定された。宮崎駿のアニメで有名な「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる。

伊予絣の店s.jpg

道後の店s1.jpg

道後の商店街   伊予かすりの店や小間物がいっぱいに並べられた懐かしい雰囲気の店がいろいろあって楽しい。

ギヤマンの庭s.jpg

庭s2.jpg

道後ぎやまん ガラス美術館

ホテルに荷物を預けてからすぐ近くの美術館を訪れた。

ぎやまんの庭

美術館は美しい庭の中にある。

庭s1.jpg

ギヤマンs1.BMP

ぎやまんの庭

夕方になった帰りにはあちらこちらライトアップされていて素敵な

空間!!

作品は撮影禁止なので入場の際のパンフレットより

思っていたより充実した美しい作品が数多く展示されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system