北海道(道東)の旅(No1    2019712日〜717

1日目 12日と 2日目 13日)女満別空港から網走 (No2

北海道は「函館 札幌」などと「富良野」へは行った事がありますが、湖の多い道東には行きたいと思っていても、なかなかチャンスがありませんでした。昨年私が「外反母趾の手術」と「人口膝関節置換術」で入院、手術でほぼ1年間思うように歩けませんでした。でもどうしても行きたいとの思いで家族に支えられながら6日間の旅を実行しました。

私たち夫婦と二女K子、三女T子、四女KY子 の5人の旅です。

712

中部国際空港(セントレア)1420分発なので、朝はゆっくり出来ました。と言う事で家を出たのは1020分ごろ

セントレアまではT子が運転してくれました。そして女満別空港には16時半ごろ到着しました。関東方面に住んで

いるK子は2時間も前に羽田空港から乗って到着していました。すぐに、合流出来て予約してあったレンタカーが来るまでしばし雑談です。わくわく楽しい旅の始まりだ〜

今日観光無理なのですぐに宿「網走湖荘」へ。

ひまわり畑

小雨が降っていたかな?予定を変更して周辺散策。。

大曲湖畔園地では何千何万という位に一面のひまわり

このひまわりはあえて持ち帰られるように鋏と説明があり

2〜3本づつ切って持ち帰ってくださいとの事 おおらかですね〜

娘たちも2本づつ頂いてこれから行動する車の中に

ペットボトル飲料の空いたもので生けていて、かなりの日にちもって車内を明るくしてくれました。

私は車内から娘たちの楽しそうな様子を眺め写真撮ったり

していました。

ここには載せませんでしたが、サルビアなどの

可愛い花畑もありました。

丹頂鶴

ひまわり畑のそばには、つがいの丹頂鶴が仲睦まじく

遊んでいました。

私たちの住んでいる辺りには見かけないので

珍しかったです。

ほんのすこしですが小雨が降っていました。

次に「原生花園」を少し見て、「網走監獄の見学に行きます。

木, 屋外, 植物, 花 が含まれている画像

自動的に生成された説明

網走監獄博物館

今は博物館としてすべて保存されていますが、近くに実際の刑務所も建っています。詳しく説明できませんが、今は「歴史的建造物」として博物館になっています。政治犯が多く収容されていて、道路工事人として服役され網走から旭川まで道路を通したことが印象に残っていました。

細かいことはHPで調べてみてください。

監獄内部

大勢の人が服役できるように両側にびっしり・・・

午後 流氷館へ

実際のクリオネを初めて見てとってもかわいらしかったですが、結構獰猛な生き物らしい。好物のえさは「ミジンウキマイマイ」という生物らしいが1年も何も食べなくても生きられるとか…寿命は4〜5年だそうです。

流氷体験

洞穴になっている極寒の部屋に防寒用の衣服を借りての体験。

オシンコシンの滝

名前は聞いたことがありましたが、これが「オシンコシンの滝なんだ」

と改めて感心しました。素晴らしい景観です。

この日はこれでおしまい 「キキ知床」というホテルに泊まりました。