出かけて歩いて(7

片栗の花と鳩吹山  ’06年4月6日 出かけて歩いて(8こちら

岐阜県可児市の鳩吹山まで、出かけました。

お天気はまあまあの日和。

平日とはいえ片栗の開花を見に大勢の人出、幸い公園の駐車場に

停める事ができて良かったです。

聞くところによると、片栗は1万株ほどに増えたそうです。

ちょっと残念なのは、もう少し早く(4.5日)訪れたら最高だったかなということです。その後「鳩吹山」へ上る。登山口ではない方から上り始めたので、足の不都合な私にはとてもきつく「もう引き返す」と断念するつもりでした。小天神の休憩所でお弁当、しばらく休憩したら、元気と欲がが出てきて結局頂上まで登りました。達成感でいっぱいです!帰りは登山道の下りなので随分楽でした。高々標高313.5Mなのに・・・

片栗の花  下向きに咲いているので見えないが中は面白い模様になっている。

このように群生している。かなり広い!

ヒカゲツツジ  険しい方から登ったので、見られた珍しい花。

小天神の休憩所から木曽川の眺めが美しい。

鳩吹山山頂  私がはいるのはちょっと気恥ずかしいが有在証明?

頂上からの眺め  遠方に雪を頂いた「御嶽山」が見える。

 

頂上にはほこらが有り台風などの災害を鎮めることと、登山者の無事を祈って、祭られている。

                  

 

 

 

                    

 

inserted by FC2 system