出かけて歩いて(14

                     神戸ルミナリエ2009 (2009年12月7日)         15)はこちら

 

 

ルミ6s.jpg

ルミ11s.jpg

待ちに待った点灯の瞬間! 

15年前(1995年1月17日早朝)に起こった大地震で6,500人余りの尊い命が犠牲になりました。

その方々への鎮魂の思いで始められた電飾のア―チです。点灯の前には思いを込めた詩の朗読や合唱が流れ「ミサ曲」のながれる中ゆっくりとをくぐりぬけます。何とも言えない感動を覚えます。大勢のボランティアの方がた、多くの資金カンパによって、毎年続けられています。

ルミ7s.jpg

ルミ1s.jpg

最終地点の東遊園地にはリング状の電飾もありました。ここではコインを放ってうまくいけば鐘が鳴る仕掛けがしてあります。

これがなかなかうまくいきませんが・・・

ルミ8s.jpg

ルミ4s.jpg

カメラの「発光あり」「発光なし」でこのように色が変わっています肉眼では黄色みを帯びたほうが近いようです。

最後に神戸市役所の24階から見た東遊園地の「ルミナリエ」

街4s.jpg

神戸牛s.jpg

ルミナリエ会場に行く前に時間があったので中華街を歩く。

せっかく神戸に来たのだからと神戸牛のランチ 大奮発だ!!

街3s.jpg

昼間2s.jpg

神戸市役所 地上30階建て

神戸市役所の24階展望スペ−スから見た 東遊園地の昼間の「ルミナリエ」

昼間3s.jpg

昼間4s.jpg

東遊園地の昼間の「ルミナリエ」

点灯前の街の飾り付け

埠頭s.jpg

 

バスツア−で出かけた「神戸ルミナリエ」と「神戸の街散策」もいよいよ終わりに近づき、大急ぎで港の集合場所 駐車場に戻るとき

ふと見れば美しい港の風景!

 

たくさんたくさん歩いて、待って待って(点灯の瞬間まで1時間半くらい通行止めされた車道で)の1日だったけれど、

想像以上に素晴らしい「ルミナリエ」に参加することが出来て

本当に感動で胸がいっぱいになる旅でした。

風が強くてとても寒い日でしたが、寒さもふっ飛びました。

機会があったらお出かけを・・・

 

inserted by FC2 system