出かけて歩いて(12

刈谷の万灯祭(まんどまつり)                            '09725日  (13)は

万灯祭

230年の伝統を誇る「刈谷の万灯祭」が7月25日と26日に開かれるというのではじめて行って来た。思ったよりもスケールが大きく

とっても楽しませてくれた。

竹の骨組みに和紙を張って作った高さ約5mの大万灯を若衆が肩に担ぎ、お囃子に乗って舞う勇壮な祭り。゛天下の奇祭゛と言われ愛知県の「無形民族文化財」に指定されている。氏子の7町内が歌舞伎や伝説などを題材にした大万灯を製作。大手企業と地区も一体となって参加し、合わせて17基(約500bにわたって)の大万等が登場。

私たちは夜8時前から広小路通りでの「全町一斉舞」に参加した。

当日は小雨もぱらつき、大万灯にビニールで被いがかぶせてあるものが数基あり、ちょっぴり残念な事もあった。

 

    (一部の文章は「刈谷ホームニュース」より引用)

万灯7s

万灯10s

万灯11s

万灯5

青森のねぶたの縦長版と言った感じだ。

「ふれあいタイム」と言う休憩があり万灯に触れてもOKとの事。

記念に娘とパチリ!

万灯12s

万灯10s

町内をアピールする小さな万灯?

実際に舞っている所を撮ったのがこんな感じ。

動いているので撮影はとても難しい。

万灯9s

万灯3s

お囃子に「ワッショイ ワッショイ」の掛け声が賑やかだ。

こんな感じで一人で担いで舞う。とても大変な事だと思う。

万灯6s

万灯8s

智恵と力の結集されたお祭で、ものすごい熱気を感じさせてくれた。コンクール形式になっていて一層熱が入っていたんでしょう。

皆さん本当にご苦労様でした。楽しませてくれて有難う!!

 

inserted by FC2 system